--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
御久し振りです。

皆様五月晴れのゴールデンウィークを楽しんでますか?

相変わらずブラックな会社に勤めてる私は連休とは言え必ず間で泊まり勤務があるので・・・

連休と言う感じではないです(^^;)

久し振りの生存報告と記事の更新を・・・
4月4日土曜日 久しぶりにバイクでふらっと米プラザへ

一服していると 2台のバイクが入ってきました
 
入ってきたのは XJR と ホーネット カッコよくカスタムされ しかも ピカピカに磨かれてます

思わず 「めっちゃ カッコイイですね~」と 声を掛けてしまいました

その方々は Kさん御夫妻

いきなり声を掛けた私に優しくお話してくださりました

バイクを整備するために揃えた機材とガレージの話をききながら 私の愛機の見た目年齢の話(笑)

Kさんのガレージに来れば 綺麗にできるから遊びにおいで と言っていただきました

暫く・・・いや・・・ 結構な時間話し込み 米プラザから新旭風車村まで御一緒させていただきました

風車村で連絡先を教えて貰い後日お伺いさせていただきますと ここで私は帰路につきます


で・・・昨日5月3日 Kさんのガレージにお伺いしました

早速作業開始~(^^)/

フロントフォークを外して ギュイーンをグラインダー等を使い綺麗に磨きます
KIMG0218.jpg
P5050050.jpg
P5050051.jpg


さらに 傷が有ったここも・・・
P5050052.jpg

ステップ周り  ここも・・・
P5050053.jpg
P5050054.jpg

見た目年齢が一気に若返りました~ v(^^)v

作業終了し談笑中に キャブレターの同調が取れてないことを教えて頂きました

早めに調整しなくてはいけませんね(^^;)

で・・・ ここでタイトルに結びつく訳です・・・

エンジンを掛けてアイドリング中に クランクケースとオイルクーラーのパイプを触って ダメ~!! 

って言われました  それは・・・ 温度が全く違いました  オイルクーラーが熱くならない!!

考えられる原因は オイルクーラーのパイプの詰り  もしくはオイルの劣化 残量不足

私的には そろそろ3000Km程走ったからオイル交換しようと思っていたのですが・・・

オイル給油口のキャップを匂いでみると・・・ 焦げ臭い!!!

急遽オイルを抜いてみると・・・ 液体ではなく スライム??みたいなオイルが出てきました(--;)

バイク屋からは 3000Kmでオイル交換するように言われていたのですが・・・

Kさんによると 油冷と空冷エンジンは1500~2000Kmで交換が当たり前との事でした

特別高いオイルを入れなくてもこまめにオイルを交換したほうが良いと教えて頂きました

我愛機は オイルが3リッター入るのですが 抜いたオイルの量は・・・ 約1.5リッター・・・

明らかにオイル 不足 そして劣化・・・

もしこのまま知らずに走っていたら・・・ 高速道路でも走っていた時に焼き付いたら・・・

ゾッとします

フラッシングして古いオイルをしっかり抜き取ります 

そして新しいオイルを入れ アイドリング開始します

すぐにクランクケースとオイルクーラーの温度が上昇します

これが正常だ と教えて頂きました

しかもギヤの入りが羽のように軽くなりました(^^)/

無知であるが故の事ですが もっと色々と気にかけていかないといけませんね・・・

皆様も今一度愛機の点検をしてみてはいかがでしょう??

これからはもっと整備に気を付けます(^^;)

スポンサーサイト

2015.05.05 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

初めて聞きました(笑)
ガソリンのゲル化は聞いた事がありますが
オイルのゲル化は初めて聞きましたv-237(笑)

オイルの中に水でも入っていたんですかね?

それともの凄く気になるのが
K御夫妻・・・
バイク用のスタンドからグラインダー・・・

凄いご夫婦ですねv-425
2015.05.06 Wed l ゴリ. URL l 編集
Re: 初めて聞きました(笑)
>ゴリさんへ

ガソリンのゲル化は聞いた事がありますが
> オイルのゲル化は初めて聞きましたv-237(笑)
>
> オイルの中に水でも入っていたんですかね?
> ↑空冷と油冷はオイルに掛かる負担が大きいそうです 

> それともの凄く気になるのが
> K御夫妻・・・
> バイク用のスタンドからグラインダー・・・
>
> 凄いご夫婦ですねv-425
 凄い方です 詳しくは書いてませんが 元某メーカーで開発等されていたそうです
 確かな知識 確かな技術 そして論理的な説明  ただただ脱帽です(^^;)
2015.05.06 Wed l 紅い翼. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tearstatsu315.blog16.fc2.com/tb.php/264-9efe9500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
