--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
レポの途中ですが 少し閑話休題って事で・・・
たいした話では ありませんが ちょっと興味がありまして・・・ 皆様に聞いてみたくなりました
カメラの事です

詳しい人いたら ちょっと教えてくださいm(_ _)m
え~っと・・・
まぁ 最近ツーリングに行くと デジイチを持ってくる方と一緒になる機会が 多々ありまして・・・
以前 私も一部の方には興味を持っていると話したのですが・・・
それでね・・・
この前の日曜日に 私のコンデジが 壊れまして 新しくカメラを購入するのですが・・・
嫁は コンデジでいいとの事です・・・
が 私はデジイチを検討してまして・・・f^_^;
嫁の親父さんに聞くと 初心者なら Nikonが使いやすいと言われ・・ ネットで見てみると D3000とD5000ってやつの レンズセットなる物を発見しました
しかし・・・ISO3200とか書いてあり・・・ なんの事かも知りません(-o-;)
嫁を説得し デジイチデビューするために 少し知識が欲しいわけです(^_^;)
で・・・誰か教えてくださいm(_ _)m
ちなみに・・・D3000とD5000 買うならどっちがいいのでしょう?D5000の方が高いので 何かしら凄い機能が付いてるとか・・・?
ちなみに 撮りたい写真は 我愛機や風景が中心です って当たり前か・・・f^_^;
何かよくわからん文章ですが 誰か教えてくださいね~(^o^)/
スポンサーサイト

2010.04.01 Thu l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
暗いところでの撮影ではカメラ任せだとシャッタースピードが遅くなるのでブレが起こりやすいから、高く設定すればブレを低減できる、みたいな結果論的な知識しかありません、ごめんなさい。
自分は夜景の撮影とかの時はISOを高くすると街の明かりを強く感知し過ぎてギラついてしまい、風情も何もないので低めに設定してました。
あとあまり設定を高くしても画像にノイズが出るようなことを聞いたことがあります。

それとですね、D3000はライブビュー撮影ができません。ファインダーを覗き込んで撮影するしかないので注意ですよ~。D5000は液晶モニターに画像が写るのでコンデジと同じ要領で撮影できます。モニター自体もグリングリン動きます。私のサイバーショットよりも動きます(笑)
これじゃ説得できんか。
2010.04.02 Fri l 蒼い鳩. URL l 編集
No title
一眼レフ・・・
知識はございません(笑)
まだまだ駆け出しの僕ですので
役には立てませんが、家電量販店に
一度行って、いろいろ触ってみてはいかがでしょうか?
どこでもD3000、D5000両方置いてありますよ♪
で、カメラ専門の店員さんにどちらがいいか聞いてみると
わかりやすく教えてくれはりますよ(*^_^*)

2010.04.03 Sat l kawaちゃん. URL l 編集
D5000
どちらを買う?という質問に答えるなら
バリアングルモニター搭載機を勧めますぞ!

まぁ、最初は感性で選んでみてはいかが?(笑)
初めて手にしたデジイチに、敷居の高さとか嫌悪感とか持ってしまったら
それは大変もったいない話ですからね!

2010.04.03 Sat l 風. URL l 編集
デジイチ
デジイチ色々な撮影出来ますよ!

綺麗な方はさらに綺麗に写ります!
そうでない方は・・・

それなりに!?(爆

ちなみに最近はオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとかも面白いようですよ!
2010.04.03 Sat l ゴリ. URL l 編集
No title
 こちらはまだレポの途中でしたか(苦笑)

 デジイチに興味心身ですか?(^皿^) 予算が許すならD5000をオススメしておきます。手に余る機能でもあとで使いこなせるようになれば良いだけの事ですから(^^)

 今はどのメーカーもコンデジからの客層を獲得する為にエントリーモデルのデジイチをラインナップしているのでコダワリがなければNIKONである必要はありませんよ☆

 皆さん回答されていますがISO感度は数値が高くなるほどシャッター速度が増し手振れを抑えることが出来るので暗いところでの手持ち撮影では数値を上げると有利です♪(夜景等暗部の描写も変わります) でもその分ノイズが乗ったり精細さが失われていき画質は劣化していきますから基本的には上げないほうが良いです。

 同じISO感度でもカメラによって画質が大きく異なるのですが翼さんの使い方ならあまりコダワル必要はありませんが、室内でお子さん等取られたりするのならISO感度を上げて撮影する機会は増えると思いますよ~
2010.04.03 Sat l たつ. URL l 編集
Re: No title
 蒼い鳩さんへ

 説明ありがとうございますm(_ _)m

 ライブビュー使えないのは ちょっと・・・(^^;)

 って事はD5000にしようかな・・・?と思います

 まずは 現物見てから決めますね~

 あっ! その前に 嫁の説得が・・・(--;)
2010.04.05 Mon l 自由の紅い翼. URL l 編集
Re: No title
 kawaちゃんへ

 一度現物を確認しに行ってきますね

 で・・・欲しくなって・・・(--;)

 あっ!その前に・・・嫁の説得が・・・(^^;)
2010.04.05 Mon l 自由の紅い翼. URL l 編集
Re: D5000
> 風さんへ

 なるほど・・・確かにバリアングルモニター搭載機の方が使えそうですね

 しかし・・・購入許可が・・・(^^;)

 勝手に買ったら・・・殺されますね・・・
2010.04.05 Mon l 自由の紅い翼. URL l 編集
Re: デジイチ
> ゴリさんへ

 綺麗な方はさらに綺麗に写ります!
 そうでない方は・・・

 ↑って事は・・・嫁は写すな!って事ですね?(^^)/

 しかし・・・購入できるかが 一番の問題です(笑)
2010.04.05 Mon l 自由の紅い翼. URL l 編集
Re: No title
 たつさんへ

 まだレポの途中です(^^;)

 しかし デジイチ興味があっても・・・嫁の許可が・・・
 しかもオヤジさんに報告されたら・・・色々と言われそうで・・・(--;)

 一度 現物を見に行ってみます  色んなメーカーからの入門モデルを触ってきます

 気に入ったのがあれば・・・説得して・・・

 それが一番の苦労ですが・・・(^^;)
2010.04.05 Mon l 自由の紅い翼. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tearstatsu315.blog16.fc2.com/tb.php/120-e554e4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
